女子大生が最後の1年を記録しました

モラトリアム大好き。卒業まであと1年の関西の大学生の女が精一杯楽しむだけのブログ。

通学中に聴くと良い曲ベスト10

 
こんにちは。関西のすーぱー女子大生みみみです。
今日は、授業中にAmazonでお肌に優しいオーガニック石鹸を探しました。
しかし、”お肌に優しい”のところを強調して探していたせいか、いつの間にかデリケートゾーン用の石鹸ばかり表示されてました。
なんで気がつかなかったのでしょうか。ワザとじゃないですよ?
でも、女の子たちのレビューが真剣でおもしろくて、少し読んでしまいました。
(だって彼氏とのあれこれを詳しく書いてるんだよ?ちょっとした体験談だよ?)
年齢まで書いてくれる親切なコは大好きだけど、その中にまざってるお母さんくらいの歳の人は年齢書くのやめてください。嫌な想像してしまったじゃないか!ごめんなさい。
 

 

 
 
その後、あなたにオススメ☆的なところに際どい商品ばっかり出てくるようになってしまいました。こっちの方が問題だ。
私のAmazonページぜっったい誰にも見せられないわ。
ビッグデータなんて大嫌い!
 
 
 
 
はい。突然ですが。
昨日、言ってたように今日は私の通学中に聴くと良い曲ベスト10を発表します。
ランキング方式にしようと思ったけれど順位をうまくつけることができなかったので、
”10選”ということにしておいてください。
 
 
 
1. aiko 『桜の時』
 
 
普段、ちょっと捻くれた曲ばかり聴いてるみみみですが、aikoの曲を聴いているときばかりは心が大洗浄されているように感じます。
 
右手をつないで 優しくつないでまっすぐ前を見て
どんな困難だってたいした事ナイって言えるように
ゆっくりゆっくり 時間を越えてまた違う
幸せなキスをするのがあなたであるように
 
サビのフレーズを聴いていると、もう敵ナシ!って思ってしまいます。
あなたがいればどんな困難だって乗り越えられるんだ。
毎朝、この曲を聴きながら、みみみが自信満々に歌えるくらいに自分の彼氏が頼りになったらいいのになぁなんて思っています。
 
 
 
2. ムラマサ☆ 『夢風鈴』
 


【HD】ムラマサ 夢風鈴(PV) - YouTube

 

ああ、私はこの歳になっても高校生のときが忘れられないんだなぁ。

朝この曲を聴きながら目の前に座る高校生ガールを見るとなんだか涙が出そうになります。情緒不安定なのかな・・・・。

 

また夏が終わる 揺れる風鈴の音 君を思えど 季節は巡る 

 

何回も出てくる歌詞だけれど、ほんと俳句みたい!!(全然違うか)

大学に入学したときに、ギターを初めて新しく出来た友達とバンド組んだときにムラマサ☆の曲を練習してみたけど、”これじゃない感”しかしなかった。

やっぱりこの曲はあの制服をきてた高校時代の友だちと一緒に歌いたかったなぁって。

そんな曲にさせてくれる曲なんです。

 

 

3. THE IDOLM@STER Cinderella Girls 

 『お願い!シンデレラ』

 


[PV]アイドルマスター シンデレラガールズ 2周年記念「お願いシンデレラ」【高画質】 - YouTube

 

ごめんなさい。この並びで出してきてごめんなさい。

でも、「お願い!シンデレラ」はCMで流れてたので、知ってる人多いかなって。

あああああ学校行きたくない授業めんどくさい帰りたい、そんな風に思ってるときにこそこの曲を聴きます。意味もなく元気が出ます。特に理由もありません。

一度聴いてください、中毒になります。

 

 

4.  ORANGE RENGE 『O2』

 


オレンジレンジ O2 PV - YouTube

 

私が小学校のとき、オレンジレンジロコローションがとても流行っていました。

もちろん私もハマっていたので、クラスの友達のほとんどがもっていた伝説のアルバム「musiQ」も手に入れたりして!けど、いつのまにか名前を聴かなくなっていました。

そんなときにリリースされたこの曲!ビビビビビビッっと来ました☆

 

見つめ合い 手と手を重ねて
ガラス越しのキミとボク
こんなにも側にいるのに

 

サビのこの歌詞もなんだかステキではありませんか。あのレンジからこんな歌詞の曲が生まれるとは思っていませんでしたよ。(by.ロコローション厨) 

朝、気合いを入れてテンションも上げたいときに聴いています。

 

 

5.  Meu 『”らしく”いきましょ』

 


らしくいきましょ - YouTube

 

セーラームーン SuperSのときのエンディング曲。

小さいときにみた朝の子ども劇場を思い出してしまいます。

歌詞からあふれてくる「がんばりましょう」感につられて気を引き締めてしまいます。

乙女のポリシーの方がエンディングでは先行して有名のようですが、私はこっちも外せない一曲だと思うなぁ。年代を感じる歌詞は必見☆

 

 

 

6.  the brilliant green 『そのスピードで』

 


the brilliant green - そのスピードで [TV-SHOW] - YouTube

 

私は普通に座って聴いてることができなくなります。

後ろを向いて窓の外から明後日の方向を向いてぼーーっとします。

この曲を聴いていて乗り過ごしたこと計2回。(本当のお話なんです)

Tommyの歌声を聴いてるといろんなことがどうでもよくなってきてしまいます。

強大な破壊力を持っているので、聴く人は要注意※※※

 

 

7.  つじあやの 『風になる』

 


風になる 歌詞つき - YouTube

 

映画自体は1回しかみたことないんです。でもミーハーだから曲が好きになった。

高校生のときにコーラスコンクールで風になるがどうしても歌いたくて、必死で友だちに主張したのに、一歩遅れて他のクラスが歌うことになってしまったのは苦い思い出。

うううう、やっぱり私高校生に戻りたいんだなぁ。(確信)

曲を聴きながら、イケメンの爽やか系彼氏の自転車の後ろにのせてもらうところを思わず妄想してしまう。「コンビニ寄ってもいい?ガリガリ君食べたい」って言われたい。

それで私は「もう〜〜仕方ないなぁ。一口ちょうだいね?えへへ」って返すんだよ(怒)

 

 

8.  MEG 『MOSHIMO』 

 


MEG - MOSHIMO - YouTube

 

もしも 君が 眠い ときは

明日の 時間 早めに きいておく

朝は ブレッド ベーコン エッグ

うちの 実家に 良く似てる 

 

この歌詞が私の妄想力をどれだけかきたててくれるか。

同棲をはじめて初めての朝、爽やかイケメンの彼氏を起こして「何食べる?」って聞いたら自分と同じようなメニューを言ってくれるんだよ。うふふ、一緒だね。って枕元で笑い合うんですよ。脳内で福士蒼汰くんに高速変換してるわ。

 

MEGの歌詞ってどれもおいしすぎる。

 

9.  やくしまるえつこ

     『COSMOS VS ALIEN

 


Arakawa under the bridge_cosmos vs alien - YouTube

 

ほら、朝の教育番組を見ているような気分にはなりませんか?

とっても健康的な気分になってくるのは私だけでしょうか?

出だしから、どこをとってもかわいさしか残らないでしょう?

通学に聴くと良い曲っていうのはこういうのを言うんですよ。

上の曲の説明はぜひ見なかったことにしていただけるとありがたい。

 

 

10.  マキシマムザホルモン

   『恋のメガラバ』

 


【Maximum The Hormone】 - Koi No Mega Lover - YouTube

 

全国のホルモンファンのみなさん。オチみたいに扱ってごめんなさい。

でも、やっぱり朝は眠たくて、歌詞なんて理解してられないし、ゆっくりした曲とか寝過ごしそうだから聴いてられないのです。ホルモンでテンションを底上げするんだ。

 

 

 

 

改めて見直してみると、なかなか酷い選曲になったかもしれないです。

でも、どれもみみみさんの大好きな曲なので知らないのがあれば一度聴いてみてください。それではおやすみなさい。